ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの元気な挨拶っていいな。

私は今でこそ子供がかわいくて仕方ありませんが、20代から30代前半にかけては本当に本当に嫌でたまりませんでした。 私が20才位の頃に東京のいとこ家族と一緒にディズニーランドへ遊びに行ったことがあるのですが、その時の私は子供が近づいてくるだけ…

ある専門店でのアルバイトの話 ~最終話~

さて前回の続きです。 この専門店で1階と2階の業務を経験した私ですが、いよいよアルバイトに応募した動機の本丸であったビデオレンタルの仕事に変わります。 各フロアが完全に独立した入口なので、3階のレンタルコーナーを入社して1ヶ月以上経ってから…

ある専門店でのアルバイトの話

この話は約28年ほど前の話で、当時私が24才頃のお話です。 ちょうどその時期は、役者で所属していた事務所の時代劇ばかりの仕事に嫌気が差している時期で(仕事があるだけありがたいのに、若いとすぐに調子に乗ってしまうんですね、、)、色々なアルバイ…

ゴミ屋敷の恐怖。

私が昔役者をやっていた時に便利屋でアルバイトをしていた時のお話です。 90年代初頭は便利屋という商売がまだまだ少なかったため、私がいた便利屋も色々な仕事が入ってきました。 これはその便利屋時代にあった話なのですが、東京の新大久保という駅の近…

慣れって怖い!?

本日少し遅いタイミングとなってしまいましたが、妻と息子と花見に行って来ました。 密を避けるため、混雑しそうな有名な場所や混雑しそうな時間を避けて行ったのが功を奏したのか、穴場的な場所を見つけ、私たち家族だけで桜を見る事が出来ました。 少し葉…

親となった自身の心の変化について

前回夫婦喧嘩の事に触れ、まだまだ親として未熟な点についてお話させていただきました。 今回は子供を持つ親となってからの自身の変化についてお話させていただきたく思います。 子供が出来て一番大きく変わった点は自身の心の持ち方です。 こう記すと何か前…

親としてまだまだ未熟・・。

我が家の息子は現在1才10ヶ月。 イヤイヤ期の真っ只中です。 何でも自分でやりたがる、人のものを欲しがる、あちこち抱っこさせては指を差し、新たなものを見つけたがる、トイレについてきてはトイレットペーパーを永遠に引っ張り出す等、主義主張の嵐で…

またまた引越し!?

前回、石川県金沢市のホテルに配属されたお話をしました。 以前引越し貧乏というお話をしましたが、今回また引越しが決定しました! 昨年の春まで金沢のホテルで支配人として働いておりましたが、子供が産まれたことで妻の地元である福岡もしくは実家に近い…

寮長よ、さようなら! ~新たなステージへ~

さて前回の続きです。 私にとっては天職だと思っていた寮長の仕事を、妻と意見の相違から転職活動を始めます。 前回お話した輪島塗の漆器を製造販売する会社の面接に落ち、他の会社も書類選考すらなかなか通過しない私に1本の電話が入ります。 以前もこのブ…

寮長って最高のはずが・・・。 ~転職の足音近づく~

さて前回の続きです。 私は順調にいっていると思っていた新たな寮長の仕事でしたが、私と妻とでは全く気持ちが一致しておらず、妻の気持ちはどんどん萎縮する方向に向かっているのでした。 妻の気分転換を兼ねて北陸旅行に行き東京に戻ってきた時からのお話…

寮長って最高!

さて前回の続きです。 大学の寮に住み込みで寮長と寮母として働きだした私たち夫婦ですが、入社して初めの頃は仕込みとの格闘で時間に追われる生活を送ります。 引継ぎ時はご夫婦と一緒に食事の準備をしていたこともあり、時間的に余裕を持って準備が出来ま…

幸せのための転職のはずが・・。~転職ループ突入~

さて前回、転職エージェントに新しい就職先のホテル運営会社を紹介してもらった私でしたが、そこの支配人のパワハラに屈せずに頑張ろうと思ったものの精神的に追い込まれ、結局その会社を僅か半年で退職することになりました。 支配人さえ異動になれば何とか…

焦りは禁物! ~判断の失敗から感じた事~

さて前回の続きです。 転職を考えていた私にタイムリーな朗報が舞い込みます。 それは転職エージェントからのメールです。 今の会社に就職する前に、インターネット上で求人サイトに登録しており、登録がそのままだった事で、それを見た転職エージェントから…

転職ー結婚ー転職 ~激しい変化が再び到来!?~

さて、前回は今の妻と付き合い始めたきっかけについてお話させていただきました。 今回はそれからのお話です。 妻と付き合いだしてから約1年経ち、入社して1年数か月経った頃に、妻と同棲を始めます。 妻は大学時代以外はずっと実家暮らしで、他人と同じ屋…

災い転じて福と為す!

前回、入社後の波乱についてお話させていただきましたが、それとは別にもうひとつ人的要因ではない災難が私に降りかかります。 それは社長に売上関係の事を教わっている時でした。 ホテル内にカップ麺専用の自販機が設置してあり、その設置した業者がすでに…

転職に波乱はつきもの!?

前回新しい就職先が決まり、その事がきっかけで今の妻と出会い、現在家族3人で暮らしているわけですが、その会社に入社してすぐに起こった波乱についてお話しさせていただきます。 私が支配人として入社したホテルですが、スタッフの人柄も良く優しい方ばか…

この転職が決まった事で今の幸せがある!

前にもお話ししましたが、岐阜で飲食業に就職した私は店長のパワハラを受け、大袈裟に言うならば命からがら元妻の支援を受け、福岡に戻って来ました。 就職活動中に、派遣会社でコールセンターに派遣され、結構自分に合っている仕事かと思っておりましたが、…

息子イヤイヤ期突入!~大変な子育てを乗りきるために~

我が家の息子もついにイヤイヤ期に突入しました。 最初は何か自己主張が激しくなってきたかなという印象でしたが、育児書のイヤイヤ期に出る兆候に当てはまる項目ばかりでした、、、。 これは完全に決定です。 突入した事で、私も妻も毎日疲弊しています。 …

新天地での気持ちの変化~コールセンター哀歌~

前回は、とあるコールセンターにて契約社員の女性と揉めてしまい、新たに別なコールセンターへ派遣されたところからこの話は始まります。 まぁ前回は完全に契約社員の女性の術中にはまってしまいましたが、あそこに残ったとしても決して上手くいくとも思えま…

福岡での再々出発!~最終話。新たなコールセンターへ~

さて前回の続きです。 ロープレを始めるにあたり、それぞれの管理者に各オペレーターの名簿が渡されます。 各管理者は、名簿のオペレーターさんを一人ずつ呼び、そのオペレーターさんとロープレを行います。 そのロープレはボスが集中管理システムで全ての会…

福岡での再々出発!③

さて前回の続きです。 いよいよ新しいコールセンターが開設されることとなり、オペレーター研修を行う前に管理者以上を集めた研修が行われます。 もちろん現場のボスは私と一緒に研修に行った契約社員の女性です。 男性社員は比較的いくつかの現場の管理を行…

福岡での再々出発!②

さて前回の続きです。 新たなコールセンターの立ち上げに向け、福岡から札幌のコールセンターまで研修を受けに社員、契約社員、派遣の私の3人で向かいます。 内容的にはあるカードの切り替えについてのコールセンターで、先だって札幌が行っていたため札幌…

福岡での再々出発!

元妻のアシストもあり福岡に戻った私でしたが、久しぶりに会った元妻は会った瞬間にこう言います。 「えっ気持ち悪い!」 私のあまりに痩せこけた姿を見て、元妻はそう思ったらしいです。 それはそうですね。 だって頭部は薄くなり、体重が20kg位落ちたわ…

仕事はまず職場環境ありき! ~最終話、岐阜よありがとう~

さて前回の続きです。 元妻の思いがけない温かい励ましの言葉で私は今後の動きを変えます。 最初はせっかく何かの縁で岐阜に行ったことだし、そこで就職しようと思っていました。 でも流れ的に違うのだと。 私はどちらかというと流れに身を任せるタイプの人…

仕事はまず職場環境ありき!②

さて前回の続きです。 店長も出勤停止となり、新たな気持ちで職場へ向かいました。 ただ私の気持ちとは裏腹に、職場は異様な空気に包まれていました。 まずパートさんが挨拶を無視。 まさか次に私と普通に会話してくれていた大学生のアルバイトの子も無視。 …

子供の成長を見られた良い機会だった1年

お題「#この1年の変化」 こんにちはもとパパと申します。 現在私は51才。 一昨年、私が50才を迎える手前に子宝を授かり、現在も36才の妻と協力しながら子育てに奮闘中です。 昨年私は年明け早々に生まれて初めてインフルエンザにかかり、まだ生後9ヶ月の息…

仕事はまず職場環境ありき!

さて前回の続きです。 相変わらずひとつも楽しくない職場です。 私の話し相手はパートさんの中のひとりと、大学生の女の子のみでした。 あとはすべて店長のご機嫌取りのパートさんのみで、私はいつもパートさんの顔色を伺いながら自身のその日のポジションを…

3度目の離婚後新たな試練へ ~就職先は一歩間違えると地獄~

3度目の離婚となった私ですが、妻と一緒に住んでいたマンションを出て、ひとまず実家へ帰ります。 久しぶりの実家住まいは居心地も悪く、帰ってからすぐに就職活動を始めました。 就職先は県外を中心に探し、早く実家を離れたい気持ちのみで動いていたと思…

3度目の結婚と再び業務委託始動!~そして3度目の離婚~

さて前回の続きです。 新しい生活に向け動き出した私たちでしたが、予想だにしていない地震により軌道修正を余儀なくされました。 ホテルは上層階のドアが開かなくなり、電気も不通、水道も出ず、一部の壁面や駐車場部分にもヒビが入っていたため、震災当日…

3度目の結婚と再び業務委託始動!③

さて前回の続きです。 鹿児島から茨城に移った私たち夫婦ですが、本社が言っていた人が続かないという洗礼を受けるのです。 まず、アルバイトスタッフが誰もいない状態からスタートします。 客室数も前の店舗よりも30室ほど多く、さらに人がいない状態で運…