ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100日連続101本の投稿を振り返って

私がブログを始めたのが今年の2月2日でした。 そして本日、2021年5月12日で連続投稿100日という日を迎えることが出来ました。 お題をひとつ投稿した分があるため、全体では101本の投稿です。 始めたきっかけは、自身の過去を文章で起こしてみ…

8才レベルも役に立つ!

最近息子が妻よりやたら私に近寄ってきて、常に私の後をつけてきます。 家族3人で出かけても、息子は妻ではなく私に付いてきます。 普通男の子ってママっ子じゃないの?と素朴な疑問も湧いてきますが、私の推測では以下のように考えられます。 ・妻はあくま…

ちょっと前までは

先日、私の父と母の話をさせていただきました。 父は家庭が貧乏だったこともあり、買いたい物も欲しい物もすべて我慢し、弟と妹の学費のために稼いだお金を使っていました。 そういった背景があり、好きな物を好きなだけ自由に買い揃えるという憧れを持って…

ボタンの掛け違いが起こらなかったからこそ

私の父は祖父が売れない舞台役者だったことから、子どもの時はかなり貧乏な家庭だったそうです。 理由は詳しくは分かりませんが、父方の祖父は英語が堪能だったそうで、主な収入源は進駐軍の通訳で得たお金だったと父から聞きました。 ただ、貧乏であったに…

未来を担うのは誰?

GWが明けたと思えば、いきなり緊急事態宣言。 私が住む福岡は、今月12日から月末までが正式決定だそうです、、。 先日、職場の同僚と話している中で、こんなやり取りがありました。 「幼稚園の子どもの行事が相次いで中止になるんですよね。遠足も予定され…

ストレスで、、

連日コロナのことばかりを考えていたせいか、一時期は歯ぎしりを寝ている時にしていなかったのに、ここ最近また再開していると妻から報告を受けました。 これは完全にストレスですね、、、。 夜、棒状のアイスを息子に食べさせようと思い、棒のまま渡して喉…

GW明けから怪しい雰囲気

GWも過ぎてしまえばあっという間に終わりました。 蓋を開ければ、それぞれが思い思いに移動して楽しんだような報道もありましたが、我が家は毎日近所の公園のローテーションで結局終わりました。 それはそれで息子も喜び楽しかったですが。 どこかに行きたい…

子どもの日に思ったこと

今日は5月5日。 子どもの日ですね。 私が子どもの頃はまだ昭和40年代だったこともあり、意味もなくあちこちを駆けずり回ったり、探検と称して山の造成地を目指したり、川で魚やエビを取ったりと、現代ではやらない(むしろできない)ようなことばかりし…

ここだけは譲れないってありますか?

本日はGWの中で一番天気も良く、とても暖かい日です。 朝、息子とゴミステーションにゴミ出しに行くと、息子がまだ歩きたがっていたため、そのまま近所を少し散歩してから自宅に戻りました。 朝の日差しの中、幼い息子と手を繋いで歩くっていいですね! 息子…

贅沢な時間の使い方で感じた事

GWの休みも3日目を迎え、今日は朝から快晴でした。 いつものように息子と公園に行くも、今日は天気がいいこともあり、いつもは空いている公園が非常に混雑しておりました。 「これは、、多すぎる」と思った私は、息子を連れて洗車に行くことにしました。 洗…

運転は大好きですが

本日、GW休みの2日目。 いつものように朝から息子と公園に行ってきました。 先日と同じく、時折晴れ間が見えるのですが、かなりの強風で空は曇りがち、かつ気温は低めと、あまりお出かけ日和とはいえない感じでした。 GWに入り天候が思わしくないのは、これ…

いよいよGW本番ですが

いよいよ5月に入りました。 GWも本番となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はホテルの店舗にいた時代は、GWといえば出勤するのが当たり前でしたが、現在は本社所属となったため、GWもカレンダー通りの休みです。 昨年のこの時期は、新店の支配…