ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親の背中の方が大事!?

前回「子育ての正解とは何か」で、子育てをする上での教育方針についてお話させていただきましたが、言葉で伝えるだけが子育てや教育ではないなと、我が家の息子を見ていて思いました。 いくら口ではきれいごとを言っていても、子どもは親の表情や行動を観察…

子育ての正解とは何か

我が家の息子も2才6ヶ月。 少し前まではよちよち歩きしていたのに、今では油断すると置いていかれるほどのスピードで歩行します。 あっという間に成長しますし、最近は自我もかなり出てきました。 そんな中で、「子育てって確かに言うけど、きちんと考えてこ…

サービス業の闇と私の悲しい性

さあ今年も残すところ僅かです! 「今年の汚れ今年の内に」ではないですが、今回は長年サービス業(主に接客業)に従事している私が、2年近くコロナ禍が続いている中で感じたガス抜きブログです。 ※あとから読み返すとかなり文章が長いうえに、結構怒ってい…

この1年でかなり成長した息子と、全く成長しなかった私

いよいよ師走に入りました。 昨年に引き続き、大半が緊急事態宣言下の年でした。 私がいる宿泊業界はもろに打撃を受け、どうにかこうにか倒産はしなかったものの、人員整理や経費削減、定期昇給は一切無し等、見通しが明るくなる材料は皆無といった状況が続…

気にしすぎる人間の視点から見た世の中②

ほぼ皆既月食89年ぶり。次は65年後(要は生まれて初めてって事ですね。次回は息子しか見られない気が) さて、本題に戻ります。 少し前に同じタイトルでアップした話の続きです。 今回は日常生活を中心に気になる点をあげていきたいと思います。 【身だしな…