ある男の波乱万丈人生の幸せ追及日記 ~愛する息子に捧ぐ~

元役者で転職12回、結婚4回、50才過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。過去を振り返り、これからの人生の幸せを考えて行きます!

100日連続101本の投稿を振り返って

私がブログを始めたのが今年の2月2日でした。 そして本日、2021年5月12日で連続投稿100日という日を迎えることが出来ました。 お題をひとつ投稿した分があるため、全体では101本の投稿です。 始めたきっかけは、自身の過去を文章で起こしてみ…

8才レベルも役に立つ!

最近息子が妻よりやたら私に近寄ってきて、常に私の後をつけてきます。 家族3人で出かけても、息子は妻ではなく私に付いてきます。 普通男の子ってママっ子じゃないの?と素朴な疑問も湧いてきますが、私の推測では以下のように考えられます。 ・妻はあくま…

ちょっと前までは

先日、私の父と母の話をさせていただきました。 父は家庭が貧乏だったこともあり、買いたい物も欲しい物もすべて我慢し、弟と妹の学費のために稼いだお金を使っていました。 そういった背景があり、好きな物を好きなだけ自由に買い揃えるという憧れを持って…

ボタンの掛け違いが起こらなかったからこそ

私の父は祖父が売れない舞台役者だったことから、子どもの時はかなり貧乏な家庭だったそうです。 理由は詳しくは分かりませんが、父方の祖父は英語が堪能だったそうで、主な収入源は進駐軍の通訳で得たお金だったと父から聞きました。 ただ、貧乏であったに…

未来を担うのは誰?

GWが明けたと思えば、いきなり緊急事態宣言。 私が住む福岡は、今月12日から月末までが正式決定だそうです、、。 先日、職場の同僚と話している中で、こんなやり取りがありました。 「幼稚園の子どもの行事が相次いで中止になるんですよね。遠足も予定され…

ストレスで、、

連日コロナのことばかりを考えていたせいか、一時期は歯ぎしりを寝ている時にしていなかったのに、ここ最近また再開していると妻から報告を受けました。 これは完全にストレスですね、、、。 夜、棒状のアイスを息子に食べさせようと思い、棒のまま渡して喉…

GW明けから怪しい雰囲気

GWも過ぎてしまえばあっという間に終わりました。 蓋を開ければ、それぞれが思い思いに移動して楽しんだような報道もありましたが、我が家は毎日近所の公園のローテーションで結局終わりました。 それはそれで息子も喜び楽しかったですが。 どこかに行きたい…

子どもの日に思ったこと

今日は5月5日。 子どもの日ですね。 私が子どもの頃はまだ昭和40年代だったこともあり、意味もなくあちこちを駆けずり回ったり、探検と称して山の造成地を目指したり、川で魚やエビを取ったりと、現代ではやらない(むしろできない)ようなことばかりし…

ここだけは譲れないってありますか?

本日はGWの中で一番天気も良く、とても暖かい日です。 朝、息子とゴミステーションにゴミ出しに行くと、息子がまだ歩きたがっていたため、そのまま近所を少し散歩してから自宅に戻りました。 朝の日差しの中、幼い息子と手を繋いで歩くっていいですね! 息子…

贅沢な時間の使い方で感じた事

GWの休みも3日目を迎え、今日は朝から快晴でした。 いつものように息子と公園に行くも、今日は天気がいいこともあり、いつもは空いている公園が非常に混雑しておりました。 「これは、、多すぎる」と思った私は、息子を連れて洗車に行くことにしました。 洗…

運転は大好きですが

本日、GW休みの2日目。 いつものように朝から息子と公園に行ってきました。 先日と同じく、時折晴れ間が見えるのですが、かなりの強風で空は曇りがち、かつ気温は低めと、あまりお出かけ日和とはいえない感じでした。 GWに入り天候が思わしくないのは、これ…

いよいよGW本番ですが

いよいよ5月に入りました。 GWも本番となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はホテルの店舗にいた時代は、GWといえば出勤するのが当たり前でしたが、現在は本社所属となったため、GWもカレンダー通りの休みです。 昨年のこの時期は、新店の支配…

今ならうまくやれるのに、、

私が役者をやっているころの話です。 主に時代劇中心に社長が仕事を取ってくる事務所だったので、大半はその仕事だったのですが、ある日キャラクターショー出演の仕事がありました。 キャラクターショーといっても、ヒーローショーではなく、かわいいキャラ…

意志の強さは生きる強さ!?

子育て中のお父さんお母さん、日々お疲れ様です。 我が家の息子ももうすぐ2才。 振り返れば色々ありましたが、あっという間に過ぎた気がします。 一番最初に病院から我が家にやってきた時がとても懐かしく感じる今日この頃です。 我が家に迎えるにあたり、…

逃げる私に追う息子

新居に引越してから、我が家にひとつ儀式が増えました。 それは何かと言いますと、私が出勤する時に妻に息子の気を散らしてもらうことです。 朝、息子が起きると同時に、まず私の布団をめがけてやってきます。 私が起きる時間より1時間以上前ですと、さすが…

喜寿を迎える父

つい先日、4月を迎えたかと思いましたが、今月も残り僅かですね。 新生活をスタートさせた皆様は、新しい生活に少しだけ慣れた時期かと存じます。 さて、来月5月は私の父と息子の誕生日がある月です。 来月で私の父もついに喜寿を迎えます。 喜寿と言えば…

何かが足りない、、、

最近何かが足りない、、、ふと、そう思いました。 それは何かと考えると 「あーそうだ。雑談、雑談だ!」でした。 そうなんです。 以前は店舗で仕事に従事していたため、自身の周りにスタッフが必ずいて、そのスタッフと暇さえあれば雑談を交わしておりまし…

家族で花壇作り!

新しい家に引越してから、約2週間が過ぎました。 一軒家ということもあり、庭つきとなったため、外用のほうきや、草を刈るための鎌、巻き取り式のホースなど、今まで必要無かった物が必要となり、休みの日は庭の手入れもしています。 そういった意味でマン…

好みの変化は愛する息子のため!?

突然ですが、皆さんは好きな色はありますか? 私は昔から赤が好きでした。 と言いますか、赤しか考えられなかったです。 服も赤いシャツ、靴も赤いスニーカー、仕事の時のネクタイも赤と、どこかしらに赤を取り入れておりました。 ただここ数年で変化が起こ…

サービス業の師匠

私が社会に出てからの人生を振り返れば、何かと紆余曲折があったと思います。 若い頃は役者として食べていくという夢を追いかけて、小さな事務所に所属するまでに至るも、結局は途中であきらめてしまいました。 後悔が全くないかといえば、それはもちろんウ…

捨てた時に限って

先日、我が家の息子が夜中に高熱を出しました。 仕事中に妻から連絡があり、息子がくしゃみと鼻水を出しているという報告だったのですが、その時は特に熱が出ている状態でもなく、私が帰宅してからも、鼻水は出ているけどいつもと同じ元気な息子だったので、…

きれいな町っていいな

先々日の夜のことです。 我が家のインターホンが鳴り、玄関の扉を開けるとひとりのご年配の男性が立っていました。 非常に申し訳なさそうな雰囲気で構えていたので「どのようなご用件でしょうか?」と訊ねると「あのー。私、この地区の区長をやっている〇〇…

息子と遊ぶ積み木のよう!?

去年から一年以上続いている新型コロナウイルスですが、またここへきて感染者がかなり増えてきましたね、、。 私的には感染者の増加よりも、重症者の割合が重要だと思うのですが、医療現場では逼迫状況になっていると報道されておりますし、それが事実である…

子は親を映す鏡

日々成長している我が家の息子ですが、引越し先の町はお年寄りが多く、普通に散歩をしているだけでも多くの方に声をかけていただきます。 町自体に小さい子が少ない地域ですから、目立つといえば目立つのですが、多くの方に可愛がられてとても幸せなことだと…

お客様商売の基本として

社会生活を送っている中で、私が気になることのひとつが人との距離感です。 普段から慣れ親しんだ仲間であればそこまでは気になりません。 しかし、接客となると非常に重要な要因ですし、アンテナを立てて距離感を計っていきます。 「このお客様とは少し距離…

怒る派?怒らない派?

私が利用している博多駅は、老若男女問わず多くの利用客がいる九州最大のターミナル駅です。 休日以外は毎日利用しているのですが、今までは気にも留めなかったことが、今は気になってしょうがないことがあります。 それは何かと言いますと、私と同じくらい…

遠距離通勤になっての息子の変化

今週引っ越してから遠距離通勤を開始したのですが、やってみたらやってみたで意外と苦痛ではありません。 もちろん首都圏のようなラッシュであれば、それはそれで辛かったのかと思いますが、福岡県は基本的に車社会で自家用車やバイク、また営業車で通勤され…

心に余裕を!

最近仕事もそうですが、プライベートも引越ししたばかりで、何かと心に余裕を持てておりません。 仕事は先日お話したように、変更とキャンセルの繰り返し。 そしてまた新規開拓の繰り返し。 新しい住まいに引越してから、私たち夫婦は新居で暮らすための準備…

仕事上、、、。

私の仕事が宿泊業なので、昨今頻繁に流れる新型コロナウイルス関連のニュースが気にならないかと言えばウソになります。 ただ、昨年から感染者の推移が増えたり減ったりとずっと変動していて、我々の業界の実績に直結するため、営業に回る際も旅行会社や企業…

初の管理物件に

本日まで有給休暇を取り、新居で新しい生活を迎えるにあたり、必要な物を買い揃えようと思っていました。 ただ、先日妻が体調を崩してしまったことが、本日の前ぶれを予感していたかのような1日でした。 今回借りた物件は、以前売買で出していた一軒家だっ…