ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

100日連続101本の投稿を振り返って

 私がブログを始めたのが今年の2月2日でした。

 

 そして本日、2021年5月12日で連続投稿100日という日を迎えることが出来ました。

 

 お題をひとつ投稿した分があるため、全体では101本の投稿です。

 

 始めたきっかけは、自身の過去を文章で起こしてみることで、何が原因で波乱に満ち溢れた人生になってしまったのかを検証するためでした。

 

 始めた時は、毎日毎日更新していくつもりは無かったのですが、始めてみると筋トレではなく文トレになるのではないかと思い、とにかく毎日毎日ブログを投稿していくぞという気持ちに変わっていきました。

 

 実際ブログを始めてみてからというもの、会社の報告書関係の書類を終わらせるスピードが以前に比べて格段に上がりました。

 

 「継続は力なり」ってやつですね。

 

 そこで、自身で設定したのが100日連続投稿という目標でした。

 

 私の場合は自身の人生の歩みをひたすら書くのが目的だったため、ネタのようなものは存在せず、毎日パソコンやスマホで思いついたままに書き進めるスタイルを取っております。

 

 さすがに毎日となると、その日の書くネタが全く浮かんでこないという日も出てきましたが、どうにか100日連続を達成することが出来ました。

 

 こんな個人的な話を、見てくださる方がいらっしゃるのにはかなり驚きましたが、毎日書く上で本当に励みとなりました。

 

 この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

 

「こんな拙い文章で、個人的内容のブログにご興味をお持ちいただきありがとうございます!」

 

 本当は他の方のブログも覗いて見たいという気持ちもありましたが、はてなブログの表紙に出てくる方たちのブログを見る限り、みなさんかなり完成度が高そうで、しっかり作られている感じでしたので、私のようなひと昔前の文章のみのブログで、さらに内容は個人的な話となると、私自身が完全に続ける自信を失ってしまいそうだったため、見たいなと思ってもあえて見ないようにしてきました。

 

 多分途中で見ていたら、自身のブログが恥ずかしすぎて止めていた可能性が高いと思われます。

 

 ただ今回、私自身の目標は達成出来ましたし、今後は他の方のブログも見ることも解禁したいと思います。

 

 毎日続けていると、それはそれで当たり前の日課となるので、思ったより苦痛ではありませんでした。

 

 まぁ、皆様のためになる情報を発信しているわけではありませんし、あくまで個人的な話ですからね。

 

 ただ、過去を振り返ったことで自分自身がかなり人として未熟だった点や、離婚と転職を繰り返してしまった原因が少し分かった気がします。

 

 今までの結婚生活は、付き合いの延長線上にあったに過ぎず、ちょっとした事が原因で別れてしまった気がします。

 

 責任感も無いし、我慢が足りないんですね、、、。

 

 就職に関しても、初めて入社した会社がとても良い環境の会社でしたが、祖母の入院で致し方なく退職して、そのあとなかなか良い環境の会社に巡り合えなかったのが、転職を繰り返した原因でした。

 

 日本に無数の会社があるにも関わらず、人間関係が良好な会社って本当に少ないと思います。

少なからずとも必ず嫌な方っておりますし、まるで自分が全てを仕切っていると勘違いしてる方もいます。

 

 そういう方ってしぶといし図太いですから、いつまでも自分の行動や言動に気づかず、上司に対してだけは細心の注意を払う事を怠らないため、その会社に居続けられるんですよね、、。

 

 今の私は初めて家族も出来ましたし、同僚の助けもあり良い職場にも巡り合えました。

 

 何があっても私を信じていてくれている妻と、私の事を大好きでいてくれる幼い息子に改めて心から感謝です。

 

 何事も投げやりになればそれなりの結果しか得られませんが、自身が真剣にきちんと向き合っていく姿勢があれば、自ずと道は開けていくんだなと、このブログを書き続けて痛感しました。

 

 実際、今まで続かなかった結婚生活も仕事もちゃんと続いています。

続けることが苦手だった私が、ブログをきちんと続けられたのも、今の生活が私の心と深く関わっているんだと思います。

 

 人は悩んで悩んで、また悩んで、そして少しずつ成長していくんですね。

 

 悩みを希望の光に変えるも、悩みを暗黒の苦しみに変えるも、自身の心持ち次第ということをこのブログを続けていて感じました。

 

 ちょっと気づくのが遅かった私でしたが、私より若い方であれば、もっと早い段階で人生を充実させることが出来ると思います(もちろん若くしてしっかりとされている方も数多くいらっしゃるかと思いますが)。

 

 コロナ禍が続き、なかなか通常の世の中には戻りそうにはありませんが、同じ生きていくなら楽しく幸せに暮らしたいと、今の私は思えるようになりました。

 

 悲観的な考えが常に先立っていた今までの私でしたが、ブログを書き続けたことで少しずつ心の変化が訪れ、文章も自然と前向きになっていることにも気づきました。

 

 そして意外と文章を書くのが好きなことも。

 

 「下手の横好き」ってやつですかね。

 

 ブログの連続投稿は一旦止めますが、今まで次のことを考える余裕なく走り続けたため、またこの形で投稿するか、新たな形で投稿するかをゆっくり考えてみようと思っております。

 

  本日までお付き合いいただきありがとうございました!