ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

気にしすぎる人間の視点から見た世の中②

f:id:tyusen-yo:20211130213719j:plain

ほぼ皆既月食89年ぶり。次は65年後(要は生まれて初めてって事ですね。次回は息子しか見られない気が)

 さて、本題に戻ります。

 

 少し前に同じタイトルでアップした話の続きです。

今回は日常生活を中心に気になる点をあげていきたいと思います。

 

【身だしなみ編】

 

・眼鏡のレンズが脂ぎっていたり、汚かったりする

※私も眼鏡とコンタクトの両方を使用するため、それでちゃんと見えているのか?と気になる

 

・寝ぐせがついたまま電車に乗り、その姿で出社する

※私は接客業にずっと携わっているので、その髪でも仕事が出来るんだと気になる

 

・ブランドロゴがあちこちに点在しているファッションで身を纏う

※ロゴが全てに無ければ落ち着いて見えるが、上から下までロゴだらけだと統一感がなく気になる

 

・ヨレヨレのスーツ、折り目の無いズボン

※ただ素直にアイロンをかければいいのにと気になる

 

・曲がってたり、ゆるゆるでヨレヨレのネクタイ

※せっかく着けるのであればと気になる

 

・なりふり構わないくしゃみや咳、急な大きな声のくしゃみ

※最近は大半がマスク姿なので以前よりはマシだが、していない人に限って、、、気になる

 

・強めの香水

※気に入っている香りかもしれないが、ものには限度がと気になる(以前その人の香水で車両一両が全部その匂いになるという強者もいました)

 

・リュックに大量のワッペンやバッジ

エスカレーターで私の前にそういう人がいると、にぎやかすぎてただ気になる

 

・ベルトのバックルがズボンの中心にきていない

※これもこれで真ん中にないとだらしなく見えるので気になる

 

・靴が汚い

※登山などではいいが、街の中で特に革靴が汚いと気になる

 

・靴ひもの結び目の長さがあきらかに均等ではない

※自身の視点から靴を見たときに気にならないのかなと気になる

 

 

 

【作法編】

 

・基本生活音が大きい(ドアの開け閉めやドスドス歩く等)

※ただ単純にこっちがビクッとするので気になる

 

・ドアの押すと引くを確認せず、開けるのを失敗する

※ドアが近づくと私は確認するので気になる

 

・TPOを考えない声量

※場の空気感を読めないからそうなるのだろうが、気になる

 

・他人なのにやたら近い距離感の人

※これも一時期はコロナ禍で良かったのですが、また元に戻ってきているのが気になる

 

・目の前に置いてあるコップや食器との距離感を考えずに動き、こぼす

※幼児じゃないんだから、記憶しておいてよと気になる

 

・公共交通機関でのメイク

※家かトイレでやって欲しいなと気になる

 

・雨の日に傘を持ちながらすれ違う際に、気にせず真っすぐ歩いてくる

※私が傘を左右上下に動かしてよけているから普通に歩けるんですよと気になる

 

・空いているエレベーター内なのに、なぜか近くに立つ

※パーソナルスペース取れるのに、取りましょうよと気になる

 

・デパートやスーパーで店員がお客に道を譲らない

※宿泊業の私は、お客が来たら止まって通り過ぎるのを待つので気になる

 

・飲食店への入店時に「消毒のご協力をお願いします」の台詞を無視して入店しようとする

※せっかく収束に向かっていても、こういうことでまた増えるのではと気になる

 

・飲食店でサラダバーや、ドリンクバーをこれでもかと汚く使う

※自分の家だとそうはしないでしょと気になる

 

・都合が悪い時だけ「年寄りだから」と言う

※みなさんが悪いお年寄りではないですが、こういうずるい人は気になる

 

・肘をついたり、足を組んで食事する

※見ていて気持ちいい感じがしないので気になる

 

・くちゃくちゃ噛みながら食べる

※これも見ていて気持ちがいい感じがしないので気になる

 

・お札を舐めて財布から取り出し、さらに数える時に舐めてそれを店員さんに渡す

※乾燥しているのかもしれませんが、受け取る側は嫌でしょと気になる

 

・自分が手に取った商品を元通りに戻せとは言わないが、戻し方が雑な人

※それが消費者の権利だと思っているような雰囲気が気になる

 

 

【運転編】

 

・ウィンカーを直前にしか出さない、また全く出さない

※後続車両のことを考えていないのが気になる

 

・突然減速して、加速してを繰り返す等、スピードが一定ではない

※大抵スマホ等のながら運転か、後続車を全く気にしない人が多いのが気になる

 

・わき道から勢いよく飛び出して本線に合流するが、合流すると遅い

※相手に急ブレーキを踏ませる合流はちょっとなと気になる

 

・車線をずっとはみ出して走行する

※下手なのか、気が散漫な運転なのか分からないが、山道のカーブなどは特に気になる

 

・赤信号時に前方車両のだいぶ手前から減速して前方車両からかなり離れて停止し、止まったのかと思えばズルズル前に出て、また少しずつ出て止まって、出て止まってを繰り返す

牛歩戦術じゃないんだから、前方車両の近くで停止して、じっとしていて欲しいと気になる

 

・暗くなっても点灯しない、トンネル内で点灯しない

※あえて事故を起こしたいのかなと気になる

 

・横断歩道を渡ろうとしている人がいるのに、ためらわずに突き進む

※車優先ではないので気になる

 

・赤信号なのに横断歩道をゆっくり渡る歩行者

※お年寄りとかならば仕方ないが、スマホを見ながらとか、しゃべりながらとか「いえいえ赤ですけど」と気になる

 

・狭い道や路地裏、駐車場等をを猛スピードで駆け抜ける

※これも頭のネジが緩んでいるのではないかと気になる

 

・合流時にあえて入れないように前に詰める

※いじわるだなぁと気になる

 

・高性能車や高級車なのに運転が下手

※購入できる資産があるのは素晴らしいが、車の見た目と動きがリンクしないのが気になる

 

・人が抜こうとするとスピードを上げる

※1車線の高速道路では後ろの事を考えずにダラダラ走っていたのに、2車線区間になった途端に抜かれまいとスピードを上げて阻止しようとするのが気になる

 

 他にも沢山あるのですが、上げればキリがないので、ここからは私個人が自分自身で気になる番外編です。

あくまで自分のこだわりで、妻には強制しておりませんのでご安心ください。

 

【番外編】

 

・玄関の靴やスリッパが並んでいないと気になる

 

・鏡が曇っていたり、汚れていると気になる

 

・水回り(シンクや洗面所)に水滴があると気になる

 

・手を拭くタオルが湿ってくると気になる

 

・キッチンのシンクに洗っていない食器が置いてあると気になる

 

・換気扇のフィルター、エアコンのフィルター、掃除機のフィルターが汚いと気になる

 

・床に食べかすや髪の毛が落ちていると気になる

 

・物の住所に置かれていない使っていない物があると気になる

 

・食器や調理器具を洗った後に、汚れが取れているかどうか気になるのでにおいを嗅ぐ

 

・ガステーブルに飛び散った油汚れ等が気になる

 

・使用済みの包丁が出ていると気になるので、使用後に水分を拭き取り包丁入れに片付ける

 

・カーテンがきちんと閉まっていないと気になる

 

・机が部屋に対して真っすぐに置かれていないと気になる

 

・ダイニングテーブルから出たままのダイニングチェアが気になる

 

・同じくPCデスクから出たままの椅子が気になる

 

生ごみが出た際に、虫の発生等が気になるので、ゴミ出しの日まで冷凍保存する

 

・ドアを鍵で閉めた後、閉まっているかどうか気になるので、一度必ず閉まっているかどうかドアを開けてみる

 

・就寝前に戸締りとガスの元栓がしまっているか気になる

 

・床のマットがずれると気になるので、ずれ防止シートをひく

 

・リモコン類が散乱するのが気になる

 

・封が開いたままの袋(お菓子や食品)だと気になるので、輪ゴム等で封をする

 

・消耗品の減り具合が気になるので、こまめにチェックして買い足す

 

・財布の中のお札の向きが揃っていないと気になる

 

スマホの充電残量が気になる

 

・掛け時計や、カレンダーが真っすぐでないと気になる

 

・ボウルなど重ねる時に下が大きい物から徐々に小さな物を重ねないと気になる

 

・庭の雑草が生えだすと気になる

 

・普段閉まっているのが当たり前の物が開いていると気になる(押し入れやクローゼットの扉等)

 

・洗濯機の乾燥機能を使う時にきちんと乾くかどうかが気になるので、一度すべての洗濯物を洗濯機から出してシワを伸ばす

 

・スポンジが汚いと気になる

 

・こたつ布団の机の面に対して均等に布団が出ていないと気になる

 

・並べた本の高さがちぐはくだと気になる

 

・字を書くときに均等の間隔、大きさじゃないと気になる

 

・字を消しゴムで消す時に、きちんと消えないと気になる

 

・トイレットペーパーの残量が少なくなると、あとどの位持つかが気になる

 

・自動巻きなのに、腕時計の時間が合ってないないと気になる

 

・レンジで加熱中に中の様子が気になる

 

・あくを取る時にあくが永遠に気になり、止め時を見失う

 

・ホットケーキや、お好み焼きの焼き目加減が気になり、ちょこちょこ確認する

 

・本を購入して読む際に、丁寧にページをめくる

 

・テレビなどの配線が乱れていると気になる

 

・掃除機のコンセントの巻取りがスーッと入っていかないと気になる

 

・ポストに入った封書が雨で濡れているのが気になる(ちゃんと入れて欲しいなと気になる)

 

・カランとシャワーの水栓で、使用後はカランにしていないと気になる

 

・袋菓子や、袋に入った食品をハサミで切って開けないと気になる

 

・健康に気遣っているわけではないが、原材料や製造した企業が気になるので一通り見てみる

 

・電池を使う懐中電灯を使用していてしばらく経つと、いつ切れるのかどうかが気になってくる

 

・ポイント利用時に端数が出ると気になるので、キリが良い数字になるように使用する

 

 

 今浮かんだだけで、これだけ出てきました。

「お前は神経質か!」と突っ込みたくなりますが、浮かんだだけでこれだけなので、もっと沢山出てきそうです、、、。

 

 ただ自分のこだわりなので、先に述べたように妻には一切強要しません。

だから家にいる間はどちらかというと、子どもと遊ぶ時間以外は何かと家のことをやっていて、ほとんど座っていない状況が多いです。

 

 あまり色々考えすぎる人ほど痴呆症になりやすいとも聞いたことがあります。

あまり神経質にならずに最低限(その線引きが難しいからこうなっているのですが)のやることをやったら、のんびりすればいいのかもしれませんね。

 

 再び個人的検証にお付き合いいただきありがとうございました!