ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

GW明けから怪しい雰囲気

 GWも過ぎてしまえばあっという間に終わりました。

 

 蓋を開ければ、それぞれが思い思いに移動して楽しんだような報道もありましたが、我が家は毎日近所の公園のローテーションで結局終わりました。

 

 それはそれで息子も喜び楽しかったですが。

 

 どこかに行きたいと旅行する方を批判するつもりもないですし、これだけ自粛自粛となると精神衛生上良くないと思われる方もいるとは思いますから、それぞれが考えて行動した結果だと思っています。

 

 私としては、「来年こそは!」と思いたいですね、、、。

 

 

 さぁ気を引き締め直して仕事!と思った矢先、旅行会社の担当者は開店休業状態です。

 

 輪番制で休業を回しているようで、いかにこの業界が瀕死の状態かという表れだと思います。

 

 以前もお話ししましたが、私は現段階でのGoToトラベルは反対です。

コロナ禍の中、リスクを取りながらの旅行ですと心底楽しめないからです。

 

 しかし、このままの状態ですと私の会社も休業を回すことにもなりそうで、かなりドキドキしております。

 

 私は仕事が営業なので、団体や小団体の案件を受注するのが目的の仕事です。

ただ、こうも取り巻く環境が沈んでいる状態では非常に厳しいものがあります。

 

 今後に少しでも期待を持ちたい気持ちもありますが、こうもコロナ対策が後手後手になっていると、このまま永遠にこの状況が続いてしまうのではないかと考えてしまいます。

 

 昨年のように初心に帰って、一斉に自粛するしか手立てもなさそうですが、またその後に結局は緩やかな曲線を描いて戻ってしまうというシミュレーションも出ておりますし、本当に正解が見えないですね。

 

 ワクチンもまだまだのようですし、インド株なるものも現れました。

 

 これでは完全な「いたちごっこ」ですよね、、、。

 

 少し先に旅行会社との商談会なるものがあったのですが、それも本日正式に中止となりました。

 

 経済が疲弊するのを国民の大半は嫌って、こんな状況下の中でも会社勤めを行っているのに、明るい話題がこれっぽちもないのは非常に辛いです。

 

 ただ、この第4波は子どもにも影響があるなんて話も出ておりますし、子を持つ親としては心配な気持ちと、家庭を支えなきゃという気持ちの間でとても複雑に揺れ動きますよね。

 

 出口が見えないトンネルを歩き続けているのと同じで、本当に出られるのかという不安がつきまとっているのと同じですよね。

 

 こうしている間も、ホテルは色んなことに耐えながらの運営を続けております。

 

 今は現場から離れてしまいましたが、最前線でお客様相手をしているスタッフも不安で不安で仕方がないと思います。

 

 これだけ世間がマスクをしていても、GW期間中にマスク着用を守らないお客様がいるというのを聞き、同じ大人として残念で仕方ありません。

 

 もちろんサービス業の根底はお客様をもてなすことですが、海外などのホテルではホテルスタッフとお客様とは対等だという考えが根強いのも事実です。

 

 日本だとサービス業従事者は、まだまだ下に見られることが多いので残念ですが、、、。

 

 そういうマナーを守れない方に限って、スタッフに対して高圧的な態度を取ることも多いですが、そんなことでしか自分の虚勢を張れないなんて寂しいものがあります。

 

 そういう方がひとりいるだけで、他のきちんとされたお客様にも不快な思いをさせてしまいますし、受付するスタッフももしかするとと感じてしまい、接客中も気が気ではないと思います。

 

 マスクの効果云々は別として、そこは最低限守って欲しいと願います。

 

 あと、お客様でもアルコール消毒をしてくれない方も散見されるようで、現場は本来の業務以外にもそういうことで気を使い過ぎで、かなり心労が溜まっているようです。

 

 確かに以前は男性トイレでも用を足した後に、手洗い場に行列が出来ていましたが、今やすっかり元に戻った気がしてなりません。

 

 慣れって怖いですね。

 

 みなさん今一度初心に帰りませんか?

 

 いつまで続くか分からないこの状況。

 

 「明けない夜は無い」を信じて乗り切るしかなさそうです。

 

 本日も長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!