ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

逃げる私に追う息子

 新居に引越してから、我が家にひとつ儀式が増えました。

 

 それは何かと言いますと、私が出勤する時に妻に息子の気を散らしてもらうことです。

 

 朝、息子が起きると同時に、まず私の布団をめがけてやってきます。

 

 私が起きる時間より1時間以上前ですと、さすがに私も眠いのでそこは寝たふりをするのですが、私が寝たふりをしていても、起きろとばかりに私のまぶたを指でこじ開けようとします(泣)。

 

 それでも私が起きなければ、今度は布団の上で私の体にまたがり、何度も「ふん!ふん!」と言いながら、ジャンプして私を起こそうとしてくるのです。

 

 さすがに15kg。

当たりどころによっては死ぬほど痛いので、致し方なく起きることとなります、、。

 

 起きたら起きたで、今度はモーニング抱っこです。

 

 私に「ふーんっ、ふーんっ」と行き先を指で指示し、家の中をくまなく周ります。

 

 目線が高くなるのが嬉しいのか、普段は目につかない物を見つけると、今度は「ふぅーん」と見つけた物を手に取りそれで遊びたいのか、ようやく私から下りてくれます。

 

 私も寝起き早々の出来事なので、正直頭も働いてないため辛いには辛いですが、今から会社に行って息子と離れ離れになることを考えると、朝のコミュニケーションの一環として、朝早くから息子に付きあって上げております。

 

 ただ、51才。

体力がもう少し欲しいというのが本音です。

 

 それから朝の準備を始めるのですが、息子はなぜか私の後をくっついて回ります。

 

 妻も起きているのですが、私の予想では、息子は私がこれからいなくなるというのを知っての行動かと考えます。

 

 妻はこれから一日中、自分と過ごしてくれるけど、私はいつもどこかに行ってしまうから、息子はいる間に甘えておこうと思い、そのような行動に出ているのだと思います。

 

 それから出勤のための準備をするのですが、私の足にまとわりつき離れないので、なかなか事が進みません。

 

 途中、息子から逃げて他のことに気を取られないかと思いますが、どこへ逃げても私の後をずっと追いかけてきます。

 

  すごくいじらしいんですけどね、、。

 

 ただ、いかんせん遠距離通勤

準備の時間は以前の住まい以上に重要なので、なかなかかまってあげられないのが現状です。

 

 妻にも協力してもらい、息子の相手をしてもらおうとしますが、息子は「今はママじゃない!」と言わんばかりに妻の制止を振り切って、結局私のもとへ来ます。

 

 毎朝毎朝この攻防が続くのですが、その攻防のことも考慮しないといけないので、結局以前の住まいより2時間以上早く起きる習慣となりました(まあ健康的といえば健康的なのですが、夜寝る時間は以前とさほど変わらないため不健康です、、)。

 

 なので、仕事中でも営業の時はいいのですが、事務作業中には睡魔に襲われることもしばしばあるようになりました、、。

 

 ようやく準備が整い私が出かけようとすると、それを察した息子は玄関へ先回りして自分の靴を履こうとしています。

 

 私が玄関から部屋に息子を戻すと泣き叫び拒絶するため、いったん靴を履かせて妻と一緒に3人で外に出ます。

 

 そして妻が息子を庭の方へ誘導しようとしますが、息子もバカではありません。

 

 私の動きをじーっと観察し、自分を連れていってくれるのか様子を伺うのです。

 

 もちろん息子を連れて仕事に行けるはずもなく、私は逃げるように外の扉を開けて飛び出すのですが、妻に抑えられた息子は悲しげな表情で私をじーっと見ています。

 

 息子も1才11ヶ月とて男の子なのか、私にバイバイと一応手を振っているのですが、私が見えなくなると毎回泣き出すそうです。

 

 私の前で涙を出さないようにこらえているんですね「うーん。けなげ!」。

 

 その恒例行事は平日の間ずーっと続いています。

 

 もとへ。

 

 「パパのことを好きでいてくれてありがとう!」

 

 「今日も仕事頑張ってくるね!」

 

 本日も長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!