ある男の幸せ追及と子育て日記

元役者で転職15回、結婚4回、50歳を過ぎて初子育てと、何かと波乱万丈な人生を歩んでいます。子育てや所感を中心に人生の幸せを追求していきます!

初の管理物件に

 本日まで有給休暇を取り、新居で新しい生活を迎えるにあたり、必要な物を買い揃えようと思っていました。

 

 ただ、先日妻が体調を崩してしまったことが、本日の前ぶれを予感していたかのような1日でした。

 

 今回借りた物件は、以前売買で出していた一軒家だったのですが、その後購入したオーナーが賃貸として初めて人に貸し出した物件だったため、私の入居が決まってから色々と手を加えなければならず、事前にやっていてくれたら良かったものの、入居後に段取りを組んでいたため、思った以上に何も進みませんでした。

 

 まずガスです。

以前は都市ガス物件だったのですが、管理のしやすさからなのか、今回プロパンガスに変更しています。

 

 そこについては契約時に説明があったため、全く問題は無かったのですが、切り替え工事の段取りが悪く、昨日の入居初日にまさか工事に来ないという事がありました。

 

 ちょうど同じ町に、オーナーがもうひとつ物件を購入したらしいのですが、その物件の入居者も夫婦2人に赤ちゃんひとりという家族構成で、そのご家族の入居日が15日の入居だったようで、不動産会社、オーナー、町の3つが同じ条件だった事から、工事を請け負っているガス会社が私が予約した12日を、違うご家族の入居日でもある15日に勝手に変更したようです。

 

 午前中に予約していたのに、先日待てど暮らせど工事に来ないので、さすがに午後になったため非常に心配になり、ガス会社に電話したところ「予約は15日に入っていますよ」と言います。

 

 私「え?12日に予約しましたが」と言うと。

 

 ガス会社「いえいえ。不動産会社さんから変更の連絡を受けているので間違いないです」と返してきます。

 

 どうしたものかと思い、すでに入居した旨を伝えると。

 

 ガス会社「今日は予約でいっぱいですし対応出来ませんが、そういったことでしたら明日なら対応出来ます」と言います。

 

 あまり納得も行きませんでしたが、何か水がけ論になりそうですし、明日の予約を致し方なくお願いします。

 

 その後不動産屋さんに確認の電話をすると、「え?私はそんな事はひと言も言ってませんよ」と言うじゃないですか。

 

 そして「私からガス会社に確認してみます」と言い、一度電話を切ります。

 

 しばらく経ち不動産屋さんから連絡があり、内容的には先程書いた内容で、他のご家族とうちとをガス会社が完全に勘違いし、勝手に変更したとの事でした。

 

 結局私たち家族は、記念すべき入居初日にお風呂にも入れず、部屋の片付けで汚れた服を新しい服にそのまま着替え、気持ち悪いまま寝ることになりました。

 

 私が悪い訳でもないですが、体調があまり良くない妻と、息子に対し申し訳ない気持ちでした。

 

 予約自体だいぶ前に予約して、カレンダーに書いていたのですが、まさか同時期に似たようなご家族が同じ町に入居されるのは予想だに出来ませんでした。

 

 事前に最終確認すべきだったと反省しました。

 

 改めて本日の朝から工事に来てくれましたが、ガス給湯器設置のために家に穴を開けたり、ボンベの設置やメーターの設置、ガス管を家の中に通す作業、さらにテレビアンテナの設置まであり、朝の9時に始まった作業でしたが、終わったのは結局14時30分頃でした。

 

 私が休みです家にいる時は、本来ならば散歩に連れていってくれると息子は理解しているため、いつまで経っても一向に行く気配にない私を見てぐずりだし、なかなかご機嫌が戻らず大変でした。

 

 その作業後は、エアコンの移設工事が15時から18時の間に来るとの予定もあったため、結局息子を連れて外出が出来ず、最後の作業が終わるころにも再びぐずりだすという、私にとっても息子にとっても最悪な日となりました。

 

 こんなに大幅な工事が必要なのであれば、事前に言って欲しかったですし、むしろ入居前にやっておいてくれたら良かったのにと正直思いました。

 

 家主さんも初の管理物件なので仕方ない部分もあるかとは思いますが、この2日間でかなり色々と疲れました。

 

 段ボールに囲まれた生活はちょっと2人かかわいそうかと思い、家にずっといた分片付けはかなり捗ったのは結果良かったのですが、、。

 

 明日から人生初の遠距離通勤です。

 

 最初苦労した物件だけに、今回は愛着を持ち長く住もうと思います!

 

 本日もお付き合いいただきありがとうございました!